YamateSeibutsubu’s blog

山手学院生物部のブログです。目指せ週一更新❗️

カブトムシの幼虫

どうも、ハゼ太郎です。

ひさしぶりの更新ですね。(ほぼ二ヶ月ぶりです。サボりすぎた)

さて、山手学院生物部では、カブトムシの幼虫を飼っています。

今回はカブトムシの幼虫を入れてる箱の掃除の様子をお伝えします。

1 土をザルに入れて土とふんを分けます。



2 出てきた幼虫を一旦避難させます。

3 ふんと土を分けたら、ふんを少しだけケースに残してあとは捨てます。

ケースにふんを残す理由は、その方が幼虫たちが安心するからです。

4 ケースに土を足します。

5 掃除をします。先輩たちが積極的に掃除してくれました。

月に一回くらいこんな感じでカブトムシの幼虫ケースを掃除してます。

先輩たちとダラダラ話しながらやれるので、結構楽しかったりしますよ〜

 

全部合わせると50匹ほどいました。