YamateSeibutsubu’s blog

山手学院生物部のブログです。目指せ週一更新❗️

2022-01-01から1年間の記事一覧

あなたはカマキリの性別を見分けられますか?

どうもハゼ太郎です。 移動教室の時に偶然見つけたので生物室に持ってきました。 では本題。あなたはこの写真を見て性別を見分けられますか? ヒントは‥尾っぽに注目 正解は‥『オス』です。 メスは尾突起が2つに分かれてなく、くっついています。 皆さんは分…

観察!ウニの発生

こんにちは!ソライロラッパムシです。今回は、生物室で高3の予備実験として行われたウニの発生実験を紹介します。今回は、ムラサキウニを使用しました。 ①精子・卵を取り出す ②未受精卵の観察 ③受精卵 ④2細胞期 ⑤4細胞期 ①精子・卵を取り出す 卵を出してい…

ポスター投票の結果

こんにちは、 ハゼ太郎です。 投稿遅れてすみません。 山手祭のポスター投票の結果をお伝えします。 1位 ハマのプランクトン(ソライロラッパムシ)146票 2位 神奈川の潮溜まりの魚を探せ(筆者)120票 3位 ベニクラゲの誕生 107票 総票数858票 投票してく…

お魚クイズ。君は何問解けるかな?

ハゼ太郎からの挑戦状 山手祭まで後2日! どうも、ハゼ太郎です。 今回はみなさんに魚クイズを出そうと思います。 何問解けるかな? レベル1 オジサンという魚は存在する。◯、❌? レベル2 サカナクンが頭にかぶっている魚の名前は? レベル3 ハゼ科の魚には…

今週のプランクトン(3)

ユレモ こんにちは。ソライロラッパムシです!今週紹介するプランクトンは、「ユレモ」です。 ソライロラッパムシが撮影 ユレモ DATA 学名:Oscillatoria sp. 分類:シアノバクテリア門藍藻綱ユレモ目 直径:56~78µm(0.056~0.078mm) 「シアノバクテリア」と…

いたち川でガサガサ(リベンジ)

いたち川でガサガサしたらスッポンが出てきた。 どうも、ハゼ太郎です。 山手祭までもう少しですね‥やることが溜まってます。 前回の結果に満足いかず、台風が来る前に父親を連れてもう一度いたち川に行きました。 調査日 9/17 天気 晴れ 前回のイタチ川の調…

いたち川で生物採取。

〜いたち川で生き物採取〜 こんにちは、ハゼ太郎です。9/15日にいたち川(学校近くの川)で生き物採取をしたので結果をお伝えします。 1アメリカザリガニ 国外外来種です。4匹取りました。 アメリカザリガニ 2アブラハヤ 在来種。神奈川県では準絶滅危惧種。…

とあるトラップを仕掛けたら、50匹の虫が取れた❗️

どうも、ハゼ太郎です。 今回は8/4に仕掛けたノムラホイホイの結果のついて書きます。 • ノムラホイホイの作り方 〜生物部ではこうやって作りました〜 1 ペットボトルを写真のように解体 2 スプレーで塗装する↓ 3 餌を作る。↓ 一年間生物室の冷凍庫に放置さ…

今週のプランクトン(2)

ミドリムシ こんにちは!ソライロラッパムシです。今週のプランクトンは、「ミドリムシ」です。 写真1、横浜市内の田より DATA 学名:Euglena sp. 分類:ユーグレノゾア門ユーグレナ藻綱ミドリムシ目 体長:20~300µm(0.02mm~0.3mm) ミドリムシを使った健康食…

本牧海釣り施設で釣りしました

こんにちは。 ハゼ太郎です。 久しぶりのブログ更新です。 さて、先日本牧海釣り施設で釣りをしたのでその結果を書きます。 (本牧内での撮影は許可証が必要なため、写真はありません) 桜木町7時集合で港湾カレッジ行きに乗るはずでしたが‥ バス間違えた、…

カミキリムシ、捕まえた‼︎

こんにちは、中学2年のソライロラッパムシです!今回からは、学校で捕まえた生き物を紹介します。今回は、「ミヤマカマキリ」です。 ミヤマカマキリ(メス?) DATA 大きさ :34-57mm 活動時期:6-8月 分布 :北海道・本州・四国・九州 (出典:HP 昆虫エク…

今週のプランクトン (1)

ミカヅキモ こんにちは!ソライロラッパムシです。今週のプランクトンを紹介します。「ミカヅキモ」です。 (写真1)ミカヅキモ 横浜市内の田で採取 DATA 学名:Closterium sp. 分類:緑色植物亜界ホシミドロ綱チリモ目 体長:40~500µm(0.04~0.5mm) プランク…

山手学院の池

こんにちは!中学2年のソライロラッパムシです。今回は、山手学院にある3つの池について紹介します。 ①平戸池 ②花泉苑(はないずみえん) ③藤棚池 ①平戸池 本校舎と特別棟をつなぐ、渡り廊下の真下にある池です。水中には大量の藻(種は不明)があり、メダカ…

ホタルの観察会

光無しでホタルを撮るとこんな感じになります みなさまおはようございます。ハゼ太郎(中2部員)です。 今回は先日行ったホタルの観察会について紹介をします。 通常の活動をした後、19時ごろに出発。(出発までドロケイして遊んでましたw) 最初はホタルが…

ブログ開設しました

生物部のミシシッピアカミミガメ 山手学院の生物部ブログを開設しました。これから少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。