YamateSeibutsubu’s blog

山手学院生物部のブログです。目指せ週一更新❗️

とあるトラップを仕掛けたら、50匹の虫が取れた❗️

どうも、ハゼ太郎です。

今回は8/4に仕掛けたノムラホイホイの結果のついて書きます。

 

ノムラホイホイの作り方 〜生物部ではこうやって作りました〜

 

1 ペットボトルを写真👇のように解体

 

2 スプレーで塗装する↓

 

3 餌を作る。↓

 

一年間生物室の冷凍庫に放置されていた黒いバナナを潰したもの+赤ワイン(高そう)+イースト菌で餌の完成!



4 餌を塗装したペットボトルに入れる↓

 

5 はんだごてでペットボトルに穴を開けて針金を通す。↓

 

(はんだごてを使う際は十分ご注意を❗️

 

完成‼️

 

みなさんもこれを参考にして作ってみてはいかが?

 

さあ、設置しに行こう

 

カブトムシやクワガタがいそうな木を見つけて設置します。

 

設置しに行くついででミンミンゼミとニイニイゼミを捕獲↓

 

8/7

さあ、捕獲しよう

仕掛けた数は8つ。さあ結果は?

15 不発

 

6 カナブン

7コクワガタ(メス2)カナブン10くらい クロカナブン30くらい? カブトムシ(メス1)↓

8 カブトムシ(オスメス1ずつ)

うーん‥  78以外全然ダメだ。

まあ置いた場所がいまいちだったけど

 

 

他にも謎のゴミムシみたいなのも捕獲↓

 

スズメバチがいなくて良かった‥

私的にはノコギリクワガタのオスが取りたかった‥

おしまい!

 

カブトムシ(メス)

コクワガタ