YamateSeibutsubu’s blog

山手学院生物部のブログです。目指せ週一更新❗️

いたち川で生物採取。

〜いたち川で生き物採取〜

こんにちは、ハゼ太郎です。9/15日にいたち川(学校近くの川)で生き物採取をしたので結果をお伝えします。

 

 

1アメリカザリガニ

国外外来種です。4匹取りました。

アメリカザリガニ

2アブラハヤ

在来種。神奈川県では準絶滅危惧種

5.6匹取りました。

めちゃくちゃアブラハヤが泳いでました。

下2匹がアブラハヤ

3ミナミメダカ

在来種。言わずも知れた有名魚。

神奈川県では絶滅危惧種 IA類。

1匹しか取れなかった。

同じ境川の支流の和泉川ではカダヤシばかりだったので嬉しかった。

ミナミメダカ

4ヌマエビ?

100匹以上取れました。在来種。

ヌマエビ?(奥の2匹)

感想としては、あんまり種類が多くなかったなと。

家の近くを流れる和泉川や帷子川ではもっと沢山の種類が取れたので少し寂しく感じました。

本当はホトケドジョウとかオイカワもいたんだろうけど‥。

でもアブラハヤとエビの数では上の二つの川を上回ります。

最後に‥魚が取れる場所まで案内してくれた住民の皆様ありがとうございました。

(川の様子を取るの忘れてた)

上から撮ってみた